
耳工房

ドールとかプラモとかレゴとか

ボールジョイントすごい

LEGO

前回の記事で欲しい欲しいといってたパーツ群、買っちゃいました。

 

f:id:he-noki:20170302145930j:plain

一番安いメール便を選んだら、こんなので届きました。

想像以上に小さくて軽いのでちゃんと入ってるか心配だったんですが、よく考えたら頼んだのは小さいパーツばかりでした。

 

f:id:he-noki:20170302145935j:plain

左がボールジョイント

右二つが今回頼んだもので、スモールボールジョイントとT型分岐パイプ(通称T字バー)。T字バーは上級ビルダーがよく使ってる曲げとひねりの自由度が高い構造です。

余談ですが、T字バーが通販サイトで見つからず「売り切れか!?」と焦ったんですけど……これって本来はエアポンプシステムの一部でチューブ繋いで使うものなんですね。穴開いてますし。

 

f:id:he-noki:20170302145941j:plain

さっと組んでみました。今回はスモールボールジョイントオンリー。

f:id:he-noki:20170302145946j:plain

肩、股、腰は非常によく動きます。

ただし90度ちょっとしか曲がらないので、肘や膝はこれで限界。

f:id:he-noki:20170302145955j:plain

それでも中国武術に、

f:id:he-noki:20170302150000j:plain

相撲も取れます。

f:id:he-noki:20170302150006j:plain

ぐうたらしようとしたら手が頭に届きませんでした。

 

T字バー構造を使わなくても結構動くもんですね。組み換え自由ですから当然人型以外も作れます。

しかし、このままいくとフレームアームズの存在意義が……。