
耳工房

オビツろいどとかフレームアームズで、自作したりミキシングしたり

初フレームアームズ

フレームアームズ

自分にとってガンプラは説明書通りに素組みするもの。組み換えやオリジナルパーツの製作はしても、ガンプラそのものは無改造でした。

フレームアームズでも原則は変えませんが、各部のジョイントが共通なので組み換えの自由度ははるかに上。夢が広がります。

 

さて、自分にとってはじめてのフレームアームズはどれにするか。

Amazonで物色した結果は──

コトブキヤ フレームアームズ NSG-12α コボルド 1/100スケール プラスチックキット

後の組み換え遊びを考えて地味な配色。奇抜過ぎない、しかしモノアイで大きな手というそそるデザイン。そしてそして、何よりも40%以上OFF!

値段は大事です。

 

Amazonなだけあってすぐに到着。

まずはフレームだけでいろんなポーズをとらせてみたところ──

素晴らしい可動域!

しかし接合が甘い。すぐポロリする。やっぱりガンプラは凄かった。

分解できなくていい箇所は接着剤ですね。

 

組み立てはすぐできました。ガンプラのHGを作ったことがあれば大丈夫でしょう。

いくつかの模型系レビューサイトを見てもなかなか好評なようで、これはいい買い物だったかもしれません。それらで書かれているように、専用脚部ジョイントが緩いことを除けば……。

まあ、これは転倒するほど弱いわけではないですし、デフォルトのジョイントに変えてもいいですし、致命的な弱点ではないでしょう。

 

さて、お待ちかねの初フレームアームズ。完成です!

f:id:he-noki:20170125185239j:plain

f:id:he-noki:20170125185247j:plain

……ん?

 

NSG-12α コボルド 宇宙砲撃戦仕様ってことで、ひとつ。

ちなみにコレ、付属品のみで組み替えしてます。追加したパーツはありません。

 

 

 

上のは結構気に入った組み換えだったんですが、流石に自立すらできないのはどうかなー

というわけで、今はまともになってます。

f:id:he-noki:20170125222103j:plain

相変わらずお手本とは違いますが。

 

1/26追記

もっと凄いことになりました。

f:id:he-noki:20170126175527j:plain

歩行戦車だこれ。