
耳工房

オビツろいどとかフレームアームズで、自作したりミキシングしたり

オリジナルロボ1号、完成

他のレゴビルダーの皆さんに比べたらアレなデキですが、一応完成ということで。 手はパーツ不足で片方しか作れませんでした。

試行錯誤(行き当たりばったりともいう)

今度は自分なりに人型ロボ製作。 まずは脚から。膝を180度曲げて正座できるようにします。

レシピを見て作る(レシピ通りとは言っていない)

T字バーの練習を兼ねて、以前リンクを張ったこちらを参考に組んでみました。 パーツ不足とかでいろいろ違うところがありますが。

ボールジョイントすごい

前回の記事で欲しい欲しいといってたパーツ群、買っちゃいました。

物資の補給が必要

オビツろいどとフレームアームズのBlogと謳っておきながら、レゴ熱が高まっております。 こーゆー記事見ちゃったりして。

完全変形、再び

この前に続き、またレゴでロボット作りました。 今度は四輪駆動ですよ。

寒さ対策、進む

足元をもうちょっと暖かくしてあげたいなぁ、と靴下を考えてみました。いつも通りできるだけ簡単な構造で。 これでいいよね?

過去の遺物

しまい込んでいたものを発掘してきました。 ご存じ、リーメントのぷちサンプルシリーズです。

差し替えなし、完全変形

今回はレゴ単体記事です。

真っ赤な…

いい加減冬服いきますよ。 まずはフェルトっぽいキッチンタオルをテープで留めた試作品で試着。

冬服作らないと……(口だけ)

最近、手抜きで作れる服の構造を考えてばかりです。 その結果、新たな上下が生まれました。 肩出しニットにホットパンツ。 ……冬服とはなんだったのか。

未来っぽい乗り物でもすいすい

前回のレゴ製キックボードに続き、新たな乗り物が完成しました!

キックボードですいすい

どやぁ

使用済み下着の良さ

使い古しのね、のびのびになった下着をね、捨てようと思ったんですよ。 そしたら伸縮性といい、柔らかさといい、ドール服にいいんじゃないかと気づいてしまったんですよ。 で、ちゃっちゃと作りました。

フレームアームズの時間だー

オビツろいどにばかり構ってましたからね。 久々の出番、どうぞ!

これでひと段落

オビツろいどとフレームアームズのBlogだと名乗っていながらオビツの記事ばかりですが、それも今日までです。 前回までで服の上下はできました。あとは履物さえあればひと通り完成です(ただし季節感やぱんつはいてないことについては考慮しないものとする)

ただしパンツはいてない

昨日の軍手に続き、よさげなものを発掘しました。

冬服なのに肩出しとか卑怯

前回、下に履かせるものなんとかしないとなぁとか言ってましたが、いい案が浮かびませんでした。 その代わりいい素材が見つかりましたよ。

紙製の下着とか大丈夫なんですか

下着のシャツができましたー 下はちょっと待ってください。

3mm軸、いいよね…

楽しい楽しいミキシングの時間だー! オビツ11もフレームアームズも丸軸部分は3mm径なので、何の加工もなしにパーツの交換ができちゃいます。 ああ、こういう女の子とごついメカの組み合わせはいいですよねぇ……。

服作りに挑戦(ガーゼで)

以前書いたように、今オビツろいどはティッシュの貫頭衣を着てます。

【朗報】レゴ持てた

オビツ11とフレームアームズはレゴの棒状パーツを持てる! めでたしめでたし。

オビツろいど製作

何の説明もなしにオビツろいどとか言ってますが、これはデフォルメフィギュア界の雄「ねんどろいど」の頭部と、ミニサイズのドール素体「オビツ11」を組み合わせたものです。 改造は簡単で、マイナスドライバーやヘラなどのオビツ11のボディをこじ開ける道具…

初フレームアームズ

自分にとってガンプラは説明書通りに素組みするもの。組み換えやオリジナルパーツの製作はしても、ガンプラそのものは無改造でした。 フレームアームズでも原則は変えませんが、各部のジョイントが共通なので組み換えの自由度ははるかに上。夢が広がります。

はじめに

以前は話を書いたり絵を描いたりコミケに行ったりなどといろいろ活動していましたが、最近は漫画とアニメを消費するだけの毎日。 このままではなぁ……ということで前々から興味があったオビツろいどとフレームアームズに手を出してみることにしました。 どっ…